華奢って言われたい76kg30代女子もねこのダイエットブログ

主にyoutubeの筋トレ動画(マッスルウォッチング)でダイエットをしている30代女子もねこです。人生で一度でいいから折れそうって思われたい!と思い、減量中。ストレスとの付き合い方をメインに、ダイエットのオススメ本や、モチベーションが上がるyoutube動画など、その他役に立つ情報を発信できたらいいなと思います。

youtubeダイエット動画はマンションOKと書いてなくても案外出来る

f:id:moneko00:20200805122617j:plain
どうも、検索性においていまだにyoutubeよりニコニコ派のもねこです。
コメントは優先度低いので、見るのはyoutubeが多いんだけど、動画を探しやすいのは断然ニコニコ動画ですよねえ。youtubeはもっとタグが機能してほしい。日本のサイトじゃないから仕方ないのかもしれないけど……。

そんな愚痴はともかく、youtubeでダイエット動画を探すときって結構こまりますよね。

何を選んだらいいのかわかんないし!
自分に合った強度かもわかんないし!
そもそもこれってダイエット的に正しいの!? ホントにこれで痩せるの!?!?

とかとか。

いろいろ悩みがあると思います。

強度に関してはとりあえずやってみないとわかんないのでやってみるのがオススメです。私は30分動画なのに5分で床に沈みました。

さらにさらに、【マンションOK】で検索する人も、結構いるんじゃないでしょうか?

何を隠そう、わたくしもねこもマンション住まい。

運動するとき、下の階の人にとても気を遣います。

で、youtubeでマンションOKで調べると、大抵こちらのお方の動画が検索に上がってくるのではないでしょうか?

 いつもにこにこ笑顔のまりなさん。画面外のつっこみが面白くて好きです。

ダイエット系では結構有名な人……なのかな?
よく検索に上がってくるという意味で、まりなさん、ひなちゃんねる、マッスルウォッチングあたりは目に入ります。あとなかやまきんにくん。

私もよくまりなさんの動画を見るのですが、でも、まりなさんのダイエット動画……ダンス動画というのでしょうか……は、完遂したことありません。

とにかく、「今まで運動したことがないデブ」には激し過ぎるのです!
テンポが速いから何をやってるのかわからないし!

マンションOKで上がってくるのはこういった動画ばかり……。

でも!

「あー、マンションOKで、私にも出来るダイエット動画がないなら、私にyoutube動画でダイエットするのは難しいのかも……」

と諦めるのは待ってください!!

【マンションOK】と書かれていなくても、マンションでも出来そうな動画は星の数ほどあります!!

例えば、私が今やっているこちらの動画。

マンションOKの定義にもよりますが、ジャンプしたり、壁ドンしたりする動きは入っていません。
でもだいぶしんどいです。

初心者の方は、

こういうのとか

こういうのとかから始めるのがオススメです。
マッスルウォッチングの動画ばっかりなのは、私が始めて見たのがそれだったからです。
あと数が多いので自分で好きにチョイスできるのがイイ! と思う。

youtubeダイエット動画で、【マンションOK】の定義とは?

f:id:moneko00:20200805121533j:plain

そもそも、ダイエット動画で【マンションOK】とする定義はなんでしょうか?

とりあえず私が思い浮かぶのは、

  • ジャンプしない
  • 壁ドンしない

というこの二つです。

ジャンプしない、というより、【下に振動が響かない】ってのが大事ですね。
壁ドンも同じく、【横に振動が響かない】ってのが重要ポイントであります。

ジャンプしないはともかく、壁ドン……横に振動が響くような運動は、とりあえず今のところ、私は見たことがないので除外するとして。

【下に振動が響かない】となると、やっぱりジャンプ系はNGです。

そして、反復横跳びとか、プランクしながら足をぴょんっと浮かせて左右に振ったりだとか、そういうのもわりとNG。
下への振動が気になる……。

やってみないとわからないのも多いですが、でも、そういうのを省いたとしても、出来る動画はたっっっくさんあります。実は。

だから、最初からあきらめないで欲しい!

やりたいと思ったダイエット動画があったらまず見てみよう

f:id:moneko00:20200805122048j:plain

もし、「あーこれよさそう、私にも出来そうかも?」と思うダイエットや筋トレの動画があったら、ぜひ、飛ばし飛ばしでいいから、一連の動きを見てみることをオススメします。2倍速とかで。

でね?

30種類の動きの中の、1種類だけジャンプ系が入ってた! となっても、諦めないで。

「じゃあ、自分流にアレンジして、このジャンプの時間はワイドスクワットの時間に変更しちゃおう!」

って感じで、好きに入れ替えちゃったらいいんですよ。
なんなら、休憩時間にしちゃってもいいと思うし。だってしんどいから(真顔)。

やりたいなあ、って心の動きは絶対に大事にしたほうが良いと思うんですよ!!
だってやりたいのやってるほうが絶対楽しいし、続くから!!

私も、ときどき膝が痛んで、スクワットが厳しいときがあります。だいたいの動画にスクワットが入ってるし、じゃあ何も出来ないのか? って言ったらそんなことはない。

そういうときは結構臨機応変に、スクワットの時間は休憩したり、種目を変更したりして、わりと好き勝手にやっちゃってます。

もしかしたら、それは正しい順番じゃなくて、正しいダイエットの運動じゃなくて、効率的なダイエットではないのかもしれません。

でも最終的に痩せられたら、それは、万人に正しくなくても、「自分にとっては」正しいダイエットになるわけですから。

「私にはむり」って思って結局何もやらずに一日過ごすのと、「こうしたら出来るかも」って工夫しつつ休憩しつつでも、ダイエット動画を一本やりきるのと、どっちが理想の体型に近づくのかって言ったら……ね?

youtubeのダイエット動画は無限大。工夫次第で好きなものを選べる

f:id:moneko00:20200805122223j:plain

私も最初は【マンションOK】ってやつ少ないなあ。まりなさんのは激し過ぎて、私には無理だしなあ。と諦めかけたので、同じような悩みの人の参考になれば嬉しいです。

まあ、別にyoutube動画じゃなくても、好きに自分で筋トレ&有酸素メニュー組んで、やればいいとは思うんですけど……。

正直初心者にそれはだいぶ厳しいし、私の場合、自分を追い込めないんですよね……。
youtube動画は、ラジオ体操とかといっしょで、引っ張ってくれる力があると思う。

そんなわけで、youtubeダイエット動画はオススメなので、【マンションOK】ってなくても諦めないで!

なんなら、こういうのを買って、下への衝撃を和らげてみるのも断然あり。

 あなたのダイエット、めちゃめちゃ応援しています。
私も頑張ります!!